コラージュ療法 [プライベート]

心理カウンセラーの勉強をしていた時の、コラージュ療法で

つくった、作品が出てきた。

コラージュ療法とは、アートセラピーの中の一つで、

作品を作っている間に自然にあらわれる、無意識の

象徴的表現が自己治癒力を刺激し不安を解消!

自分の存在、自分の力を見つめ直すというもの[ぴかぴか(新しい)]

 

雑誌など、好みの対象物を切り抜いて、画用紙に貼っていく。

貼った場所や物によって、願望や目的、過去などを見ていく!

30分、好きな写真を夢中で貼る。

かなり楽しい作業[るんるん]

 

・・・でもって私の無意識の中身

とてもきれいに盛り付けられたお料理!きれいなブーケや

お花の寄せ植え!

きれいですね~あなたの好きな物ですか?の問いに、

人が手を加えてきれいなものと答えた。

そして右上の方にはトマトの実がきれいなグラデーションになっていて

とってもきれいな写真を貼った。

自然な物で人が手を加えてないきれいな物。

 

人が手を加えてきれいな物の写真は現在と願望を表す位置に、

手を加えない自然できれいな物は、目的、未来を表す位置に貼られていた。

…無意識に

あなたが目指すものなんですね。

何のお仕事をしているんですか?と聞かれエステです!

と答えながら、自然で体の中から溢れるような美しさの

お手伝いがしたいと考えていたことが、こんな30分の貼り絵に出るなんて。

 

今日、その作品を見て、今も同じ思いだと再確認!

近いうちにスタッフ、みんなにやってもらおう!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いちご狩り手作りチョコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。